半年ぶりに、こんにちは!

H27BY、4月中に終えまして・・・。記事の上ではあっという間。
仕込み本数はH26BYとほぼ同じ。もう少し減らすんじゃなかったっけ〜、と言いながら、なんだかんだで全部造り終えて、ほっとしてます。

お陰様で皆様にご愛顧いただき、口コミ、味コミ??でジワジワと、理想のペースで浸透しているような感じがして嬉しいです。このSo far,So goodなペースでいってくれればいいなあ。

造り中はテレビを観ることはほとんどなく、合間にi-phoneで動画を観てました〜。主にNHK Worldを。これが結構面白い。そして興味深い番組などにもあったたりして、勉強にもなる。輸出も始めた身としては、海外のことが以前よりも気になります。
そんな中、とあるドキュメンタリー番組を観てから、以前は輸出先としての対象国ではなかった台湾に興味を持ちまして・・・そっかぁ〜、台湾か〜。と。
今年は台湾、いっちゃおうかなー!なんて話を主人と麹室の中でしておりました・・・・・ら、なんと!!
この4月末に台湾から輸出に興味はありませんか、とお声がかかりまして。さらに石川県が台湾で商材を売り込みに行く企画がありまして。イベントが首都圏であった翌日、能登には帰らず台北へ飛んだのでありました。現地に行かないと何事も判断できませんから。台湾は初めてで、とにかく行ってみようと。

で、行って正解。


いやいや、観光で行って正解!!というわけではなく・・・
今回は行くべくして行ったというか、導かれて行ったというか、こういうことになってたのね、という感じ。ちょっと不思議体験。

これからどんな感じになっていくのか分かりませんが、行くべき途、なのでしょう。

何故酒を造るのか、造る意味・意義が、またひとつ持てたような気がします。