H28BY始まってます!

ハイ!約半年ぶりに、こんにちは!!
ブログ更新は半年に一度になりつつある・・・

今年も無事に始まりました、酒造り。怪我なく最後まで集中して酒造りができればこの上なし!!
そんな始まりの中、珍しい貴重な機会を与えられまして・・・(ほんとは蔵を出たくなかったんですが・・・)こんな時は思い切っていったほうが良い、と家族に背中を押され、決めました。

酛立て期間の約一週間、シンガポールに出張です。
今回はパンパシフィックホテルの「欅keyaki」という日本料理店で、石川県の商材を使った一か月間のプロモーション。それに奥能登の白菊が使用されることになり、ご紹介すべく渡星したのでありました。
(しかも是非ぜひ着物で!!!という熱いリクエスト・・・ハードル高い。。。)


 中に入ると、石川県のマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」がお出迎え。

 鉄板焼きが人気のようです。こちらでは能登牛やイカがおすすめ。
 我らが?!奥能登の白菊。飲んで頂ければ美味しいと喜んでいただけるのですが、何せアルコールを「飲まない」という方も少なからずいらして・・・
 輪島塗も展示されました。私がいる間は、白菊をご注文いただいた方には輪島塗の馬上杯にて御提供させていただきました。
 石川県の観光案内も。興味を持ってみてくださる方も多かった!一人でも多くの方が石川県に来ていただければ嬉しい限りです。
 雅な「ひゃくまんさん」と。子どもたちにバンバンたたかれる場面もあり、ヒヤリとしました(^^;
 欅スタッフと。ローカルスタッフばかり。みな一生懸命で明るく、素敵な方々でした!

お酒の会ではなく、通常営業の中でプロモーションをするというのは、とてもいい経験でした。
実際の現場に立ち会え、いろんな面で勉強になりました。

ホテルのなかのジャパニーズレストランは、シンガポールという国同様、何もかもがコンプレックスプレイス。一組ひとくみ、国も違えば文化も違う。食事の用途も全く違い、ほんとうに奥深かったです。その中で日本酒、弊社の白菊をプロモートするというのは、簡単なようで簡単じゃない!!

レアな機会、二度目はないと思いますが、またどこかでこのような機会を得られたら、今回の経験を生かしてより良くなるようチャレンジしてみたいと思います。

大きな収穫は着物の着付けが何とかできるようになったこと。まだまだですが、避けていた着物を少しでも身近に感じられるようになったのが嬉しいです。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!!